「こどもの集中力と創造力を高める」やさしいこどもに育ってほしいと願う親や教師、PTAの皆様へ
大切なのは・・・人間力をはぐくむこと。
日常生活のあたりまえから少しずつ・・・
人として生きる力や日本人がつちかってきた知恵を伝えたい。
それが、私たちこころ育組研究所のテーマです。

こころをつくる[講演・研修]
つながりをつくる[地域活性化プロジェクト]
からだをつくる[食育・礼儀etc]
おもいでをつくる[イベント・行事体験]


こころ育組(はぐくみ)研究所トップページ
こころ育組(はぐくみ)研究所:4つの「つくる」
こころ育組(はぐくみ)研究所代表のご挨拶
こころ育組(はぐくみ)研究所代表古川沙智子プロフィール

季節のお花と季語カレンダー
日本の年間行事礼儀とマナーモンスターペアレント


●こどもと親のためのお役立ちリンク
●お問い合わせ・講演依頼







「こんな時日本ではどうする? 日本のマナーについて学ぼう」
2011年6月18日(土)神戸国際交流センターにて
イギリス、フランス、カナダ、インドネシア、ポーランド、中国、韓国、台湾、フィリピン、20人の定員に30名を超える人たちが参加してくれました。
古川祐貴子の言葉に参加者たちがニコニコ。楽しさを物語っています。
和菓子の包み紙はどこにたたんで置くのか? 香典の金額はいくらぐらい包むのか?など活発な質問が出ました。

外国人むけ「日本のマナーを学ぶ」ワークショップの詳細はこちら



こころ育組研究所〜子供の人間力を育てます〜「教育委員会」「教職員」「PTA協議会」「親子サークル」などに出張講演いたします
●こころ育組(はぐくみ)研究所はドゥーイングが運営しています。
●このホームページとブログに掲載されている企業名、文章、個人名称、手書きイラスト、画像、動画はすべてこころ育組研究所が管理し一部もしくは全部の無断使用、転載などは一切お断りいたします。